ことばの相談/発音レッスンを受けて、皆さまからのご感想をご紹介

2021年3月7日

ことば発達セラピーKIZUKIではお子様から大人の方まで、たくさんの方々にレッスンを受けていただきました。

ことばの相談やレッスンを受講された方から頂いたご感想の一部を紹介致します。

オンライン発音レッスンのご感想

パソコン画面を通してのレッスンで不安もありましたが、子どもは遊び感覚で楽しく受けられているようで、楽しかったと言っていました。
子どもが飽きない工夫をしてくださっているお陰で、レッスンも嫌がらずに楽しく受けてくれています。
初めてのオンラインレッスンで緊張しましたが、先生が丁寧に分かりやすく説明してくださいました。家でも練習を続けていきます。
レッスンを受けて、長年コンプレックスに感じていた滑舌の悪さに改善の兆しをみることができました。おかげでこれからは以前よりも自分に自信を持つことができそうです。

オンラインことばの相談のご感想

発語を促す方法について、詳しく資料にまとめてくださり有難うございました。さっそく、明日から実践していこうと思います。
具体的なお話でとても分かりやすく、長年分からなかった状況や今の課題が見えてきました。
言葉は理解しているのに、なぜお話できないのか、ずっと悩んでいたのでお話を聞けてよかったです。相談できてとても安心しました。
色々と相談やアドバイスしていただき、感謝しております。家でも楽しく続けてみます!
先生と話をして、これからは心にゆとりを持って接していこうと思いました。前向きに頑張りたいと思います。
専門家の方からのアドバイスを頂くことができ、毎日やるべきことがはっきりしました。焦らず子どもと向き合っていこうと思います。

教室 発音レッスンのご感想

色々なおもちゃを用意してくださり有難うございます。楽しかった様子で、また行きたいと言っておりました。
初日からこどもは、先生の優しい雰囲気に甘え、雑談を交えながらレッスンし、時間はあっという間にすぎました。
自宅で言葉を言わせて発音の確認や練習をしようとしましたが、自己判断では何も解決しませんでした。専門の方に見てもらい、とても安心しました。

教室 ことばのレッスンのご感想

教室には面白いゲームやおもちゃがあって楽しみにしている様子です。最近、たくさんお話してくれるようになりました。
最近、会話の中でも「どこで?」「誰と?」などの質問に答えられるようになってきました。とても嬉しく思っています。
イヤイヤ期で、何をするのも「イヤ」でしたが、KIZUKIのレッスンは「イヤ」と言わずに受けることができました。
最近、幼稚園などで「たくさんお話してくれるようになった。」と言われるようになりました。お話することに、自信がついてきたのかもしれません。
レッスンを受けて、いつも気づくことが多くあります。レッスンの内容を自宅でも真似をして行ってみたいと思います。

終わりに

貴重なご意見・ご感想を頂きまして有難うございました。

これからも、ことばの相談や発音レッスンを通して、言語聴覚士として皆様に寄り添っていければと思っております。

ことばや発音について気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。