アフリカの楽器カリンバとは?音楽が子どもの発達にもたらす良い効果を紹介!

2019年12月4日

みなさん、カリンバってご存知ですか?

カリンバは、指で奏でるオルゴールのような不思議な楽器です。

ピアノのような、オルゴールのような、ハープのような、とっても癒される音がするんですよ。

発達のゆっくりな子の習い事としてもおすすめです!

今回のブログでは、カリンバの紹介と、カリンバや音楽がもたらす良い効果について紹介していきます。

音楽を通して子どもの様々な能力を発達させる

まずは、音楽が子どもの発達に良い3つの理由を紹介します!

1.社会性やコミュニケーション能力を育む

音楽を通して、大人とのやりとりや、子ども同士のやりとりなどを行うため、自然とコミュニケーション能力が育まれます。

KIZUKIでは、一対一や少人数のレッスンですので、まだコミュニケーション能力や社会性が発達途上のお子さまでも、発達状況に合わせたペースでやりとりしながら音楽を楽しむことができます。

一人で練習することもできるし、合奏しても楽しいです。

いっしょにやってみたい!という気持ちから社会性は育まれていきます。

2.集中力やワーキングメモリが向上する

まだ集中が続かなかったり、落ち着きがなくても楽器は楽しめますし、良い効果もあります。

はじめは5分ぐらい楽器で音を出して遊んでみるだけでも十分です。

楽器への興味が生まれたら、自然に楽器に取り組む時間も長くなっていきます。

さらに、自分で弾いてみたい曲ができたら、持続して練習する力がついていきます。

童謡など短くて簡単な曲から練習し、集中力やワーキングメモリ(情報や記憶を一時的に保ちながら操作する力)の発達を促します。

ワーキングメモリはことばの発達やコミュニケーションにも影響する大切な機能ですので、全体的な発達においても良い効果があります。

3.心をリラックスさせ情緒を安定させる

カリンバでは必ずしも楽譜通りに曲を弾く必要はなく、自分の思ったように適当に音を出すだけでもきれいな音が出ます。

上達していく面白さもありますが、時には無心に楽器を奏でることにより、情緒を安定させることができます。

長い人生を生きていく上で、人はストレスにうまく対処する能力が必要になりますよね。

多少嫌なことがあっても、自分の好きなものが何かあれば心は救われたりします。

子どもたちが将来ストレスを感じた時に、うまくリラックスする方法を見つけてあげるのが良いです。

音楽や楽器はその選択肢の一つになります。

アフリカの楽器カリンバを紹介!

カリンバはアフリカの楽器で、箱に並んだ金属の棒を指で弾いて演奏します。

別名がたくさんあって、サムピアノ(親指ピアノ)とか、ハンドオルゴール、フィンガーハープとか呼ばれています。

まずは音色を聴いてみてください。

確かに、鍵盤が並んでいる感じはピアノっぽい(サムピアノ)ですし、音色はオルゴールにも似ています(ハンドオルゴール)し、指でなでるように弾くと弾いていてハープみたいな感じもします(フィンガーハープ)。

触ってみるとわかるのですが、初めてでもほとんどコツもいらずにきれいな音を出すことができて、とても魅力的な楽器です。

カリンバがオススメな理由

1.子どもにも演奏しやすいサイズ

カリンバは両手に持って金属の棒を指で弾いて演奏します。

もしかしたら大人よりも子どもの細い指の方が演奏しやすいかもしれません。

ピアノは両手の指をバラバラに動かす必要がありますが、カリンバは親指ピアノとも呼ばれていて親指のみで音を奏でることができます。

また、どこにでも持ち運べるので、レッスン以外でも、おうちでも、お出かけ先でも練習したり音色に癒されることができます。

音も大きすぎないので、近所迷惑になることも少ないと思います。

2.演奏すること自体を楽しめる

楽譜通りに完璧に弾こうと思うと、音楽への楽しさが失われてしまうことがあります。

カリンバは楽譜に沿ってメロディーを弾くこともできますが、自分の思った通りに弾いてもとても楽しいです。音楽そのものを楽しんでいる!という感じがします。

楽譜を見て色々なメロディーを弾くことが楽しくなってきたら、さらに練習をして上達する楽しさもあります。

多少間違ってもオルゴールみたいなきれいな音なので目立ちませんし、純粋に音楽を楽しむことができます。

3.はじめての楽器にオススメ

ドレミの音階に対応しているので、子どものしっている曲の楽譜をみて演奏することができます。

頻繁なチューニングも必要なく、乱暴に扱わなければ比較的壊れにくいです。

また、マイ楽器として大切にすれば愛着もわきますし、楽器は大切に使う物、という意識も芽生えます。

カリンバを通して音楽の楽しさを知り、ピアノなど他の様々な楽器への足がかりにもなるかもしれません。

また、カリンバはことばの遅れや、吃音、場面緘黙のある子のセラピーとしても効果的です!

よろしければこちらもご覧くださいね。

カリンバのレッスンは、ことばの遅れ・吃音・場面緘黙のある子にも効果的

まとめ・終わりに

現在、カリンバレッスンの新規お申し込みは受け付けておりません。