オンライン講座「子どもの吃音」と個別相談。吃音は治るの?言語聴覚士が解説

2020年10月9日

子供の吃音についてのオンライン講座と、個別相談についてのご案内です。

お子さんの吃音や吃音の治療方法について知りたい方はぜひご参加ください。

吃音とは?

吃音とは、次のような様子があり、なめらかにお話ができない状態のことを言います。

  • 連発:音をくり返す。「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくね」
  • 伸発:音を引き伸ばす。「ぼーくね」
  • ブロック:音がつまる。「、、、っ、ぼくね」

なめらかにお話できないため、話すのをやめてしまったり、ことばを言い換えたりする場合もあります。

吃音の症状について詳しくは次のページをご参照ください。

子どもの話し方や吃音(どもり)が気になったら。幼児期の吃音について解説

吃音と言語聴覚士について

言語聴覚士とは、言葉や発達についての国家資格です。

吃音について気になったら、すぐに言語聴覚士に相談すると良いのですが、まだ吃音を専門とする言語聴覚士は非常に少ないのが現状です。

KIZUKIは、言語聴覚士によることばの教室で、普段は、銀座教室にて吃音のお子さんのレッスンやサポートも行っています。

遠方の方や通うことの難しい方には、オンライン(Zoom、メール)でことばの相談も実施しています。

オンラインことばの発達相談と発音・滑舌改善レッスン。言語聴覚士に気軽に相談

Zoom講座「子どもの吃音」について

お子さんの吃音が気になったら、まずは保護者の方が吃音について正しく知ることも大切です。

吃音とは、医師や専門家に任せれば治る単純なものではなく、周囲の環境や接し方も重要であるためです。

吃音について基礎的な知識や、治療法について正しく知って頂くことを目的として、言語聴覚士によるZoom講座をはじめました。

Zoom講座は、一対一の個別にて行っています。

一方的に講座を受けて頂くのではなく、お子さんについての相談にお答えしたり、お話しながら実施しています。

※お子さんは同席して頂いても、別のお部屋にいて頂いても大丈夫です。

対象となる方

お子さんの吃音が気になる保護者の方を対象としています。

支援者の方や、専門家の方にむけた内容ではありませんので、ご注意ください。

吃音やことばの相談もできる

最後に相談の時間を設けています。吃音の症状の他に、言葉の発達、発音/滑舌などについてもお気軽にご相談ください。

時間が限られていますので、あらかじめご相談内容をある程度お知らせ頂けますとスムーズです。

「子どもの吃音」講座の内容

次のような内容を予定しています。1回30分程度で、ご興味のある部分を重点的にお話します。

  1. 吃音の症状について
  2. 吃音の原因について
  3. 吃音の症状の進展について
  4. 子どもの吃音の特徴について
  5. 吃音は治るの?吃音の治療法について
  6. 環境調整法とリッカムプログラムについて
  7. KIZUKIで行っている支援方法について
  8. 吃音のある子どもへの良い接し方について など

比較的低年齢(幼児〜小学生ごろ)のお子さんの吃音についての、基礎的な内容となっております。

講座の内容に加えて、相談の時間も用意しております。

定期的な相談も可能

一度講座を受けたら終わりではなく、ご希望の方には定期的なZoom相談を実施しています。

より詳しく吃音についてお話したり、お子さんの吃音の状態を定期的に確認し、良い接し方についてアドバイスを行ったりしています。

オンライン講座(Zoom)の方法

お申し込み頂きましたら、ZoomのURLをお送りします。

ご予約の日時にURLよりアクセスしてご参加ください。

オンライン講座は、個別にて行っております。

※Zoomに必要な環境は各自ご用意ください。準備について分からないことがありましたらお気軽にお尋ねくださいね。

日時

お申し込みいただきましたら、実施する日時のご提案を致します。

火曜日もしくは木曜日に行なっております。

他の曜日が良い場合もご相談ください(平日のみ)。

料金

30分間 3,000円(講座、相談料金含む)

まとめ・終わりに

今回は、Zoomで行っている個別の吃音講座と相談について紹介しました。

お子さんの吃音が気になったら、まずは保護者の方が正しい知識を身につけることが大切です。

どうぞお気軽にお申し込みください。

お申し込み

ご予約や初回相談をご希望の方は、下記のお申し込みフォームからご連絡いただくか、LINEより「吃音講座希望」とご連絡ください。

※保護者の方に向けた内容と相談会ですので、支援者の方、専門家の方は今回はご遠慮頂いております。

LINE登録はこちらから

LINE ID検索 @kbh5068d @を忘れずにご入力ください。

2日以内に折り返しご連絡いたします。

お申し込み