翔泳社の発達障害に関する書籍8冊がネットで無料公開!発達障害啓発週間を受けて

2021年4月2日は世界自閉症啓発デーとなっており、4月2日~8日の1週間、日本では発達障害啓発週間となっています。

それを受けて、出版社の翔泳社が販売している発達障害に関する書籍をネット上で無料公開すると発表がありました。

4月2日は世界自閉症啓発デー

毎年4月2日は世界自閉症啓発デーです。

世界自閉症啓発デーは国連が定めたもの自閉症の啓発を目的とした記念日で、2007年に採択されました。

世界自閉症啓発デーを2007年に制定した国連のマーク

日本では世界自閉症啓発デーである4月2日から4月8日までの1週間が、「発達障害啓発週間」と定められています。

この発達障害啓発週間では、各自治体でも発達障害に関する啓発活動が行われています。

各地で発達障害のシンポジウムが行われたり、ランドマークがライトアップされたりしています。

発達障害啓発週間に翔泳社が関連書籍を無料公開

2021年の発達障害啓発週間である4月2日(金)~4月8日(木)の1週間にかけて、翔泳社が自社で出版している発達障害に関する書籍をネットで無料公開すると発表しました。

「発達障害」関連書籍を無料公開|翔泳社の本

2021年4月2日から4月8日の1週間、翔泳社が発達障害に関する書籍をネット上で無料公開

なお、無料で読むためには、翔泳社の会員サービスである「SHOEISHA iD」に登録が必要です。

子どもから大人向けまで発達障害の書籍8冊が無料公開

今回の翔泳社の発達障害に関する書籍の無料公開では、合計8冊の書籍が対象です。

発達が気になる子どもや障がいがある子を対象とした書籍から、発達障害の大人が社会でうまく暮らせるようなアイディアや方法論が書かれた本が無料公開されています。

子ども向けの発達障害の関連書籍(3冊)

  1. 発達の気になる子の「できた! 」が増えるトレーニング
  2. 発達の気になる子の大人になるためのチャレンジ
  3. 障がいのある子のお金トレーニング

2021年4月2日~8日まで無料公開されている発達の気になる子の「できた!」が増えるトレーニングの表紙

発達が気になるお子さんがいるご家庭の方に、参考になる情報が掲載されています。

大人・社会人向けの発達障害の関連書籍(5冊)

  1. ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本
  2. ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手にお金と付き合うため
  3. ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本
  4. ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本
  5. ちょっとしたコツでうまくいく! 発達障害の人のための就活ハック

2021年4月2日~8日まで無料公開されている「発達障害の人のための就活ハック」の表紙

最近では発達障害というワードも一般化され、大人の方も人間関係や仕事で苦労されている人も増えています。

2021年に出版されたばかりの発達障害の大人の就職活動をテーマにした書籍も対象となっています。

まとめ・終わりに

今回、出版社である翔泳社の発達障害の関連書籍が4月2日~8日の1週間、ネット上で無料公開されることを紹介しました。

小さなお子様を対象としたものから、大人の発達障害に関する書籍まで合計8冊が無料公開されています。

ぜひ、この機会に興味がある書籍がありましたら、どんな内容か読んでみて下さい。

「発達障害」関連書籍を無料公開|翔泳社の本(2021年4月8日まで)